Photo Office 14 Blog

写真三昧な生活と仕事の事。

静岡県焼津市拠点の写真事務所ワンフォーのBLOG

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行許可申請を出してみました。

ワンフォーの大石です。ちょっとご無沙汰してしまいました。 ドローンを購入して1ヶ月が経ち やっと基礎飛行練習が10時間を超えました。 10時間を越えると飛行許可申請の技量条件目安の1つを 超えたことになります。 で、そろそろ飛行許可なるものを 申請し…

Mavic Proのレンズフード

最近ドローンネタばっかりで申し訳なし(笑) 今日はレンズフードのお話。 普段、仕事でも遊びでもカメラを使う時は 必ずレンズフードを取付けます。 無しで使うなんてことはほとんどなくて 忘れたら取りに帰ったり、黒い紙テープと画用紙で作ったりしてでも…

強風。

本日は日本の広い範囲で強風警報が発令されてるみたいですが。 ポートレートの撮影の時は 動きを出すために風を当てる事は良くありまして。 枯葉を吹き飛ばすノズル型のブロアーも使われるのですが 私の場合は工業用扇風機を使ってます。 家庭用扇風機をちょ…

強風と波飛沫

春一番が吹いたそうな。 そういえば気温がちょっと暖かくて 着る服の枚数に悩んでます。 この時期は海岸線に強い風が吹き、 波飛沫と砂がカメラや三脚についてベッタベタに。 機材は簡単にその場で外周や外装のみ掃除をして光学系部分は帰宅してからすぐに清…

Phantom4とMavic-proを比べて。

ドローンといえばその代名詞的に名前が上がるのが DJI社のPhantom(ファントム)現在のモデルはPhantom4シリーズでスタンダードタイプとカメラランクが上がったProfessionalがある。 私がMavicを入手するよりも1ヶ月ほど早いタイミングでカメラ仲間がPhanto…

私がドローン飛行までにした事。

DJIの新ドローン「Mavic Pro」 頭が良くてほぼドローン未経験者でも無事故・クラッシュなしに飛ばすことができるほど高性能と安定性があります。 ・・がやはり練習はしておくべきと実感しています。ドローン大手メーカーであるDJIのドローンには 種類がたく…

Mavic Pro 1week

DJI社のドローン「Mavic Pro」が届いてから約1週間。許可不要な飛行可能地区を探しながら1回にバッテリー2本づつを目安に飛行練習を繰り返ししています。 徐々に高度もあげられるようになって目視はできているものの ちょっと目を離すと、 再び見つけ出すの…

NEXT-GENERATION

波飛沫を浴びながら ターンにトライする中学生くらいの若手女子。 家族で海に来て、 父親のアドバイスを受けながら 何本も波を獲っていました。 こちらも同世代男子。 頭にはヘルメットがあって安全対策かな・・と思っていましたが、アクションカメラが耳の…

料理撮影

本日、地元の居酒屋さんでメニューの撮影をしてきました。 8畳くらいの客席をお借りして 通常のメニュー用撮影と、 イメージカット撮影があり 途中でライティングを変更したりもあり 5点の料理撮影で角度バリエーションを含め15カット。 機材搬入準備から…