Photo Office 14 Blog

写真三昧な生活と仕事の事。

静岡県焼津市拠点の写真事務所ワンフォーのBLOG

飛行許可申請を出してみました。

f:id:photo-o14:20170228192053j:plain

ワンフォーの大石です。ちょっとご無沙汰してしまいました。

 

ドローンを購入して1ヶ月が経ち

やっと基礎飛行練習が10時間を超えました。

 

10時間を越えると飛行許可申請の技量条件目安の1つを

超えたことになります。

 

で、そろそろ飛行許可なるものを

申請してみようかと思いまして、

許可申請youtubeを見たり、本屋で関連の本を買ったり

航空局の無人飛行機飛行マニュアルをダウンロードして読んだり

最終的には飛行許可申請のセミナーを受けに行ったりして

知識だけは積んだつもりで

いざ!申請書類製作へ!!

 

しかしドローンの申請環境は過渡期なのか

短時間にかなり変わっていて

私がyoutubeで見たMavicProでの申請書類の書き方は

MavicProがまだ信頼できる機体として

国土交通省の認可前の物でして

Mavicの写真添付とか取説の添付義務が有ったのですが

最近、Mavicが認定されまして

書類としてはやや簡単になっていました。

 

とは言え、初めての申請ということもあり

アタマを掻きむしりながら

合計11枚に及ぶ申請書の作成となり

昨日付けにて提出が完了となりました。

 

申請条件は在住隣接市町村にて

約2週間程度の期間での撮影としています。

スポット的な申請ですね。

 

ただ、申請数が大幅に多くなっているようで

審査自体は2週間以上先になりそうとのこと。

 

スポット申請をしっかりやって

しっかり履行して実績を積んだ後に

期間1年間の日本全国の包括申請ができればと思っています。

 

小事の積み重ねこそ信頼の第一歩ですから、

スポット申請をしっかりやって
安全優先での運用をして経験を積み重ねて行かねば!・・ですね。