Photo Office 14 Blog

写真三昧な生活と仕事の事。

静岡県焼津市拠点の写真事務所ワンフォーのBLOG

料理撮影

本日、地元の居酒屋さんでメニューの撮影をしてきました。

 

8畳くらいの客席をお借りして

通常のメニュー用撮影と、

イメージカット撮影があり

途中でライティングを変更したりもあり

5点の料理撮影で角度バリエーションを含め15カット。

機材搬入準備から撤収完了まで3時間弱という所要でした。

 

f:id:photo-o14:20170201210306j:plain

ライティングはモノブロック3灯。
本日はソフトボックスとハニカム使用。

 

場所は「焼津 居酒屋 村さ来 焼津駅前店」さん。


ここの村さ来は数ある村さ来チェーンの1店なのですが
焼津オリジナルメニューの開発に余念がなくて

 

いわゆる「焼津の漁師飯」を堪能できる特異なお店。

まぐろ料理でも鮮度が高いうちでないと

提供できない素材や

あまり流通に載ってこない味を

堪能することができる唯一のお店なんすね。

そんなの高いんじゃないの?・・と思われがちですが
元々が居酒屋チェーン店なのでしれている範囲。

ただし1日数量が限定されている食材が多いので
行けば必ず味わえる・・と言う事でもないってのは
ぜひご注意の程を。

f:id:photo-o14:20170201211311j:plain

まぐろの頭肉丼(参考調理例写真なのでこのままの提供では無いらしいです。)

 

一見、筋っぽく見えるこの肉が歯切れがよく
甘い脂が乗りつつ、程よくあっさり。
臭味もまったくなく爽やか系なお味。

鮮度が高い厳選した素材を仕入れるのに
苦労したそうで、
その為に漁師さんとお友達になったとか(笑)。

焼津に来たらぜひ、ご賞味くだされ。