Photo Office 14 Blog

写真三昧な生活と仕事の事。

静岡県焼津市拠点の写真事務所ワンフォーのBLOG

Mavic-Proを購入してみました。  

f:id:photo-o14:20170128221005j:plain

空撮用ドローン、
DJI社の「Mavic-Pro」(マービックプロ)を購入しました。

 

本格的で安定な4Kや2Kムービーを
コンデジサイズの1/2.3インチ1200万画素の

撮像素子で撮影することができます。

 

ただし重量が飛行許可申請が必要ない、
玩具扱いの重量:200g未満を大きく越えるので
同然のことながら街中や民家・人の近くで飛ばす為には

飛行許可が必要になる物です。


まーこの際だから、飛行許可を取って飛ばすと言う事に

この機体でなれてしまおうかと思っています。

まだ具体的にどう使おうかは

全く考えていないのですが、

 

このMavic-Proの特徴は「折りたたみ収納」にありまして
手足の様なアームの部分を、BODYに添わせ

コンパクトにして運ぶ事ができます。

 

 

f:id:photo-o14:20170128222238j:plain

 

たたむとカメラバックの望遠レンズ区切りの中にスッポリ。

70-200mm/F2.8とか24-70mm/F2.8の占有体積より

ちょっと小さめ。(本体のみ)

 

その他にコントローラーとスマホ

予備のバッテリーが必要になってくるかと思いますが

上のバックの中身だけで

 カメラボディ1台(D7100)

 レンズが3本(10-20mm,17-70mm,80-400mm)

 スピードライト 1台(SB-900)

 ドローン

 コントローラー

を中規模カメラバックでワンパッケージにする事ができました。

スナップトリップの最中に

海上など撮影許可対象地域でなければ

気が向いたらドローンで空撮!・・って思ってますが

海ポチャもよくあるドローンの破壊原因らしいです。

 

まずは練習ですね。

明日から練習投入しますー。

 

どうか落っこちませんよーに・・・