Photo Office 14 Blog

写真三昧な生活と仕事の事。

静岡県焼津市拠点の写真事務所ワンフォーのBLOG

物撮り。

f:id:photo-o14:20170124184352j:plain

カタログやWEBなどで販売する商品を
撮影することを「物撮り(物撮り)」って言います。

 

物撮りには大きく別けて2種類あって

四角な画面全体を作品とするのが

「角版(かくはん・かくばん)」

 

背景は関係なくて商品部分だけを

取り出して使うのが「切り抜き」

 

今回は革靴を角版のモノクロでのリクエスト。

 

お客様から歩いた時の

「足音の心地よさって表現できないかなぁ」

ってご要望でございました。

 

音を目に見えるようにするには

音の代わりの何かを使うしか無いかなーと思い

靴の下から強めに光を入れてみました。

 

今回のは提案カットなので

黒画用紙にて簡単簡素に撮影でございます。

 

本番では

紙質を変えたり細かなホコリとかも取るし

光加減がもうちょい左右に広がるように・・なんて

工夫しないとですが、

 

つま先から土踏まずの辺りまで

バランス良く漏れ光を廻すのって難しそうですね。

撮影にはたっぷりと丸1日かかりそっ。