Photo Office 14 Blog

写真三昧な生活と仕事の事。

静岡県焼津市拠点の写真事務所ワンフォーのBLOG

yosuさんのを現像作業中。

昨年末に冬の素材撮影をさせていただいた

シンガーソングライターのyosu(よす)さん。

友達からの呼び名をアーティストネームにした彼女は

焼津市出身でご近所さんでもあります。

本名はすっごく日本女子らしいお名前なのですが(笑)

内緒ですね。シークレット。

 

f:id:photo-o14:20170114195911j:plain

Nikon D800E / AF-s70-200mm/F2.8E VR  at 170mm
ISO800 F2.8 1/40 MF M-mode on-Tripod
SB-910・900 M=1/128 (Softbox +with Godox X-1)

 

撮影した全画像からの絞込が終わり、只今現像に入った所です。

 

このカットは本撮影前のセッティング時のもの。

背景と前側の地明かりのバランスを見た段階の時の物です。

 

クリスマスが過ぎて、ほんの少し人通りが少なくなった街中の公園。
撮影開始は夜8:00くらい。

 

公園にある歩道沿いの並木に季節柄、
暖色系1色のLEDイルミネーションが施されていて
それを背景に取り込む設定を実施。

 

LED背景の絵柄自体は最近の流行りでありがちなのですが、
狙いとしては彼女の体から沸き立つ
思いを込めたメッセージの広がりをイメージしたかったので

顔の角度もこれ。

彼女のメッセンジャーアイテムな
キーボードも必要不可欠。

 

一番肝心なのはyosuさんへのライティングで
本番撮影ではガッツリながら柔らかめの光で囲み入れてみました。
(OKカットはまだ公開禁止なんでナイショw)

 

撮影場所の選定と必要機材の書き出しに
撮影現場下見2回。
特殊な撮影機材調達2週間。
助っ人1名調達で撮影実施。

 

やっぱ作り込みは面白い!